メニュー ENTRY

REJOB BLOG

2022.12.01

新卒入社で「経営幹部候補」に。その採用基準と気になる研修内容をこそっと教えます。

 

みなさんこんにちは。このたび新卒採用担当者となりました、見た目はオールド中身はフレッシュな上妻と申します。今年創業13周年のリジョブ。組織が素晴らしいくらいに成長している理由の一つであるこのテーマについて、語らせていただきます。

 

 

 

所属:コーポレート推進UNIT新卒セクション
氏名:上妻 潤己
入社歴:4年(新卒入社)
経歴:セールス⇒新卒研修責任者⇒カスタマーグロースチームリーダー⇒コーポレート
居住地:東京都板橋区
趣味:日本酒、創作和食、瓶詰グルメ、牡蠣(食べ物ばっかり)
苦手なもの:アマゾンフルーツ、クイズ

 

 

 

リジョブの主軸の事業である、求人メディア事業は、有難いことに業界で注目される成長率で伸び続けております。業績成長の要因の一つが「組織の成長」です。私は4年前に新卒入社しましたが、「組織の成長」のきっかけとなったのは、リジョブが8年前にM&Aでじげんグループ入りしたタイミングだったと尊敬する前任者から聞いています。その際、リジョブはビジョンを一新し、新たな門出として今を”第二創業期”と捉え、新卒採用で「経営幹部候補」の採用を始めたことがターニングポイントだったとのこと。

 

 

今の組織の成長のきっかけになった新生リジョブの経営幹部候補。いったいどんなものなのか。

 

 

◆リジョブの「経営幹部候補」とは?

 

配属部署で任されているミッション(=通常業務)を持ちながらも、「経営層と事業と組織の両面の経営課題の解決を立案・実行していく」こともミッションとしている人材です。

 

分かりやすく役割を図にしてみました。(↓経営幹部候補は2つのピンクの部分で経営幹部が行う、本当の経営の部分まで行っていくことを目指しています)

 

福原さん2

 

 

なんと新卒1年目は全員、経営者視点を身につける研修を受けます。研修には一流の社会人になるための内容も含まれていたり、リジョブ新卒生として身に付けておいて欲しい内容も多く入っていることと、一生に一度しかない、同期の絆を持っていて欲しいという想いから、全員一律で同じ研修を行ってもらいます。(この新卒研修は大変でしたがそこで身につけた視座や視点は今でも血肉となっており今の自分の根本を創っていると思います。それくらい濃かったです)

 

もちろん新卒だけではなく、経営幹部候補の中には、社内公募により立候補し面談を経て中途社員もいたり、インターン学生から経営幹部候補となったメンバーもいます。

 

そんな、役職も年齢も男女も様々な経営幹部候補ですが、実際はどんな人がいるのか、気になる方は是非面談された時に聞いてみてください☆

 

一つだけ共通点をお伝えすると、学生起業家として社会人をスタートした代表の鈴木と近い距離で、経営課題に取り組めることをチャンスと捉え、社会を変える事業を創りたいと思うメンバーが多いです。

 

 

・・・・・・「なんだか凄そうな人が多そうだな。」

 

 

ここまで読むと、そう思った方も多いかと思います。でも実は、スキルや経験重視とかではないのです。

 

 

◆経営幹部候補の採用基準

 

これは新卒採用向けに定義している採用基準をお伝えします。
それは・・・・

 

「誰かや社会のためと思うLOVE要素と、想うだけではなく実行していくPOWER要素」です。
愛と勇気を持つアンパンマンみたいですね。でも、まさにそうです。

 

この「LOVE」「POWER」、一見矛盾するようですが、事業を通して社会課題を解決していきたいリジョブでは、「目の前のお客様や共に働く仲間を大切にしながら、社会課題により困っている人達を助けることで、心の豊かさを日本中から国境を越え世界へも広げていきたい!というLOVEの熱量」と、「日本や世界に根強くある社会課題を、解決しゆく事業を創出できるビジネス力を身に着けたい!というPOWERの要素」をどちらも併せ持つ人材を求めています。

 

若手が活躍しているリジョブでは、経営幹部候補の9割が20代です。2022年の今年は、「成長機会は自分たちで創るもの」を合言葉に、自分たちで今のリジョブの経営課題を考え事業成長の種を見出す機会を創っています。

 

そんな幹部候補生の中で、毎年恒例となっているのが経営層と一緒に行く、幹部候補合宿です。

 

このために経営幹部候補は2ヶ月準備をし、合宿本番は経営陣や経験豊富な中途社員の方も含め、全員でブラッシュアップをします。(みっちりMTGした合宿最終日は、全員でBBQがお決まりだそうです☆)

 

※事業創造合宿 in2021

 

ただ、経営幹部候補は通常業務と並行して+αに経営課題を解決していくわけなので、優先度の高いプロジェクトが重なることも多々あり、楽ではないようです。生き生きと楽しそうに仕事をしている反面、抱えているミッションの大きさと負荷は大きいのですね。(なんだか経営者みたいですね)

 

◆研修内容(新卒向け)

 

2年前、新卒入社した経営幹部候補社員の研修企画・運営の責任者を務めました。(毎年、2年目の先輩が、入社してくる1年目の後輩のために研修を設計します☆)

そこで、経営幹部候補を育てるために行った研修・・・・・

 

それが「ジョブローテーション」!!

 

「各部署毎にミッションが渡され、新卒がチームでミッションをクリアしていく」という内容です。
座学中心ではなくジョブローテーションに重きをおいた目的は2つあります。

 

目的(1) 経営者視点に欠かせない全社視点を身に付ける
各部署の目的、背景、歴史、KPIを知ることで、一部署の部分視点ではなく、全部署を通してやるべき施策や視点を身に付けることで、より事業が飛躍していけるためです。

 

目的(2) 能力発見
それぞれの新卒の活躍を見て、面接だけでは見抜けなかったその子の持っている力を見極め、その子自身を知る判断材料ともしています。本人の希望も聞きながらも、適材適所と短期長期の視点でどこに配属することがベストかを、人事と経営層で考え決めていきます。

 

めっちゃよくないですか?入社して一番最初のタイミングで経営視点を身につけるために全社視点をインストールし、自身の強みを生かし事業づくりにジョインしていきます!

 

◆どんなことやってるのか

 

やはり、気になるのはここですよね。
実は毎年違うのですが、今年の研修の一部を教えます!(入社タイミングが春の中途の人なら研修に参加できることもあります◎)

 

★マッチング研修__企業様と求職者様とのマッチングを生み出す、まさに人と人の結び目を創っていく研修

 

★コーポレート研修__新卒採用のために新卒1年目にしかできない斬新な新卒研修を自ら企画・集客・運営する研修

 

★マーケティング研修__マーケティングの基礎から学び、施策立案までを行う

 

★経営者視点の種研修__視野を広げ、視座を高め、視点を絞ることで社会課題や業界課題を解決していくための経営者視点を身につける

 

・・・・などなど!

 

入社した1年目のメンバーが、その1年でぐっと頼もしく育ち、次に入社してくる子たちの研修の企画・運営を行いバトンを渡していきます。

 

来年度入社の子たちはまた一段と志高く素敵な子たちが入ってきたので、今後の活躍が楽しみです!

 

 

新卒もそうですが、今後リジョブが提供していきたい事業を増やし、拡大し貢献の幅を広げていくため、今年はより多くの仲間を迎え入れたいと思っています!

 

社会課題×ビジネスに、少しでも興味をもっていただけた方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にオフィスに遊びに来てください!

 

☆株式会社リジョブでは一緒に働く仲間を募集しています☆

■新卒の方

>>24卒向けイベント実施中!詳細はこちらから♪<<
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/fresh

■中途の方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/career

■エンジニアの方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/engineer

■アルバイトの方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/parttime

 

この記事の関連キーワード
経営幹部候補
24年新卒 採用イベント開催中 説明会・ワークショップ・座談会 イベント一覧を見る

PAGE TOP