メニュー ENTRY

REJOB BLOG

2018.02.26

リジョブが介護事業所向けに、介護保険法改正セミナーを開催してみた!

 

初めまして、リジョブ介護・マーケティング部門マネージャーの花木です。

 

 

リジョブは美容領域のイメージが強いかもしれませんが、介護領域のサービスにも力を入れています。介護業界で何をしているかというと…「採用単価を現状の3分の1にし、深刻化している人材不足問題を解決すべく」求人サービス運営をしております。

 

 

さて、今回は1/23(金)に、当社で開催した介護事業所向けの「介護保険法改正セミナー」の紹介をしようと思います。「介護保険法」という単語に馴染みのない方もいると思いますが、今回このセミナーを開催した背景は後述します。

 

 

セミナー講師を務めたのは同僚の中井。(リジョブ介護・営業マネージャー。中井のプロフィールはこちら。中井は皆さんに満足いただけるセミナーが開催できるかと直前まで震えていたのですが…

 

 

 

 

なんと、想定以上に多くの方にお越しいただくことが出来ました! しかも一生懸命メモまで取っていただいた方もいらっしゃいました。

 

 

介護業界で、介護保険改定に関するトピックは、今非常に注目度が高いコンテンツです。現場で一生懸命介護に携わる皆様の働き方や想いが変わることはないのに、制度が変わることでいただける報酬が大きく変化してしまいます。変化はピンチと同時にチャンスももたらすため、少しでも聞き逃すまい!と聴講いただいている方が多く、皆さま業界の変化に対してとことん積極的だと感じました。こういった姿勢を私自身しっかりと見習いたいと感じましたし、日々の業務に活かしていきたいと思います。

 

 

終了後は軽食を囲みながらの懇親会。 リジョブ自慢の「SAKURA cafe」スペースで行いました。ちなみにリジョブスタッフは、SAKURA cafeで挽きたての美味しいコーヒーを1杯50円で楽しめます。(しかも…経費を差し引いたお金はフィリピンの貧困層の方々をサポートする『咲くらプロジェクト』の支援金に充当され、1杯のコーヒーがフィリピンの子供たちの未来に繋がっています!)

 

 

20180226_花木さん2

 

 

懇親会に参加された皆さまも、芝生が敷かれたSAKURA cafeで、ビールを片手に楽しい時間を過ごされたようです。それぞれ地域は違えど、「介護・福祉の業界をもっと良くしたい!」という考え方は同じため、あちこちで話が自然と盛り上がっていました。そんな皆さまを見て、私たちも「介護・福祉の業界に真剣に取り組まれているお客様のために、何とか力添えをしたい!!」という想いをより一層深める機会になりました。

 

 

最後に。

 

 

「求人サービスで人材不足の問題を解決するだけではなく、介護業界に発生している課題・問題を介護事業者様の立場から解決策を一緒に考えていきたい。そして求人広告事業だけでなく、こういったセミナーのような取り組みを通じて、お客様と一緒になって『介護・福祉の業界をもっともっと良くしたい』」というのが、私たちの想いです。そんな想いから、今回セミナー講師も務めた中井が立ち上げたサービスを少し紹介させてください。

 

 

その名も、

 

 

介護シェアリング

 

 

これまで時間軸で区切られていた介護の仕事を9つの業務に割り振ることで、介護業界にワークシェアリングの文化を根付かせ、人材不足問題を根本的に解決することを目的としています。

 

 

この『介護シェアリング』、日本経済新聞社が発行する「日経産業新聞」の1面(2018年2月20日発行)へ掲載されたり、経済産業省から声がかかり意見交換会へ代表:鈴木が参加したりと、業界的にもホットなトピックとなっています!

 

 

介護事業者・介護スタッフ・介護サービス受給者それぞれがより幸せな社会で生きられるよう、『リジョブ介護』と『介護シェアリング』、この2つの武器を持ち、リジョブは介護業界の人材不足問題を解決していきます。

 

 

さて…「介護・福祉の業界をもっと良くしたい!」という私たちの思いを、リジョブ介護という事業を通じてより多くの方々に届けていく、営業スタッフをリジョブでは大募集しております! 今は漠然とした思いでもかまいません。少しでも「話を聞いてみたい!」と感じられた方、お気軽にご連絡いただければと思います。介護・福祉の業界で働く人が幸せになるように、力を貸していただけると本当に嬉しいです!

 

 

【今後の、介護保険法改正セミナー開催のご案内】

 

ご好評をいただき、追加セミナー(懇親会含む)の開催が決定しました。
3/9(金)・3/23(金) 、両日ともに19時スタートを予定しております。
※詳細が決まりましたら、改めて告知をさせていただきます。

 

 

リジョブでは、引き続き組織拡大中につきメンバー大募集中☆
詳しくは以下をご覧ください。

 

 

■新卒の方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/fresh

■中途の方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/career

■エンジニアの方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/engineer

■アルバイトの方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/parttime

PAGE TOP