メニュー ENTRY

JOB INFORMATION

キャリア採用toBマーケチーム(システム管理経験者歓迎)

【中途:BtoBマーケ】労働集約型業界の雇用課題を解決しながら売れる仕組みを科学したいマーケタ―募集

リジョブの雇用課題解決に対する想い

日本全体が少子高齢化時代を迎えている今、労働人口不足が日本の大きな課題です。
コロナ禍での変動はあるものの、例えば美容/ヘルスケア業界における有効求人倍率は3.0前後かつ、高離職率な現状があり、美容業界トップクラスのシェアを誇る求人サイトを持つ私たちだからこそ、解決すべき使命があります。

・企業/サロン側は「採りたいけれど美容師が圧倒的に足りない」
・美容師側は「自分の価値観や働き方の希望に合う職場が見つからない」
という悩みが常態化しており、採用が追いつかなければ事業存続はままなりません。

その課題に対して、企業・サロン側は採用コストを抑え、美容従事者のみなさんの多様なニーズに応えることが業界特化の「リジョブ」なら可能です。
求人メディア「リジョブ」は業界初の『採用成果報酬ウエイト型システム』で、クライアントから
①広告掲載~利用中の期間の掲載料
②採用が成功した際の成功報酬料
をいただくハイブリッドモデル。
これが実現できる秘訣は、リジョブが「チーム制」をもってプロダクト運営を行っているから。

利益率重視ではなく「人」に貢献する業界だからこそ、リジョブでは掲載費を最低限に、採用単価は市場の約1/2、1/3以下に抑え、社会的貢献をしている方々へ良心的な誠意ある価格で人材を提供する企業努力を続けています。

求人メディア「リジョブ」のプロダクトビジョン

『想いを結ぶ』
…想いを叶えるユーザーとクライアント(=結び目の数)を増やしていく/採用後もユーザーが就職先で活躍できている状態

“マッチ度の高い応募・採用を生み出すことで、想いを叶えるユーザーとクライアントを増やしていくこと”
これが求人メディア「リジョブ」の目指す方向性、提供していきたい価値です。

toBマーケチームでの仕事から目指せる姿

★ 以下の経験を通し、成果と他部署連携/顧客貢献の繋がりを体感することで視野が広がり、経営視点(=全体・全社最適思考)を育み、身に着けることができます。
・自身の企画により、業界課題の解決に繋がる仕事に取り組むことができる
・経営陣との折衝も多く、実務を通して経営視点で戦略を描く経験を積める
・戦略立案だけに留まらず、実行、モニタリングまで一貫して関われる
・業界や社会への貢献意欲が高いメンバーと共に、サービスレベル向上と業績の向上をチームで目指せる
※全部署との連携が必要なので、決断力と調整力、折衝力が必要になる点がおもしろみであり、難しさでもあります。

募集要項

  • 職種名・仕事内容
    ①労働集約型の業界だからこそ、一つの「雇用」によって生み出す社会的価値が大きくなる
    私たちは美容業界に持続可能性と豊かさの広がりをソーシャルビジネスによって深めていくことに取り組み、美容業界に関わる人達の育成・雇用・活躍を一気通貫で支援しています。
    雇用支援を担う求人メディア「リジョブ」は美容サロンが抱える高離職率・採用コストの高騰による美容業界の人材不足という業界課題と向き合っています。

    世界でもホスピタリティの高い、高度な接客・施術を誇る日本の美容業界ですが、同時に労働集約型の業界であるため、企業と求職者のマッチングする難易度は高いため、雇用難易度も高く、コストも高くなりやすい性質があります。またコストが高くなることで、自社への人件費の投資も満足にいかず、離職にも繋がりやすくなるなど、労働環境が整いにくいのが現状です。

    よりサロン経営を持続的にしていけるように、採用費を従来の1/2以上のコストカットを実現しながら雇用を生み出せるビジネスモデルとオペレーションを実現した求人メディアを確立し、よりサービスのマッチング力を向上のため、企業や求職者の情報拡充を事業戦略として挑戦しています。

    さらに多くのクライアントの雇用を生み出せるように、大手から個人サロンまでの幅広い雇用ニーズに対して、マーケ領域の留まらず、セールスやCSなど事業全体を分析・科学し、サービス改善のみならず、業界の人材採用への価値観を啓蒙していけるようなコンテンツづくりや発信をTOBマーケティングチームで挑戦することができます。


    ②事業の一機能ではなく、事業全体を戦略的に創っていける。
    TOBマーケチームのミッションは、マーケ(リード数、CPA、MQL単価、CACなど)から、インサイド&フィールドセールス(アポ化率・受注率など)、カスタマーサクセス(解約率、アップセル、クロスセル)など事業の一部機能を担うのではなく、事業全体KGIを向上させていく仕組みを創っていくことがミッションになります。

    「求人メディアリジョブ」は業界の中でもTOPクラスのシェアをいただけており、掲載案件数3.5万からなるDBとVOCから、業界のLTVを向上していけるようなデジタルコンテンツを創り、発信していけます。

    また顧客折衝を行うセールスやカスタマーサポートチームと連携し、どうオペレーションを行うことで、事業全体を成長させるためのKPI策定や施策提案など、自部署最適にならず、部署間とも連携しながら、本質的な顧客貢献に挑戦することで自分たちの仕事を通して、生み出せる価値を幅を広げていけることができます。


    ③自分が立案した戦略や施策をスピード感を持ってPDCAを回し、科学できる。
    自社のCRMを始めとして「Salesforce」「marketo」「Google Analytics」等を活用しながら、
    オンラインでのリード獲得をはじめ、ナーチャリング、商談化数・受注率の最大化、契約の更新率・継続数など多岐に渡る係数に対して、どう事業を伸ばしていくかを分析・仮説出しを行い、戦略立案・各施策企画実行、効果検証を行っています。

    具体的には、WEBサイトやLPなどのCVの見直しから、SNS運用、外部メディア出稿、ホワイトペーパー作成、メールDM、ウェビナー実施など、さまざま施策を試行錯誤を繰り返しながら推進していますが、リジョブのTOBマーケティングは、WEBサイト上でのサービス提供すること以外に、WHAT(提供する価値)・HOW(価値を提供する方法)を短期間で検証できるので、いろいろな施策を短期間で試し、科学することができる面白さがあります。

    まだまだ未完成チームで、TOBマーケチームが業界の課題解決をしていくために未来に生み出していきたいのは「サロンごとののビジョンに合わせた採用をできること」であり、
    その構想を実現させるための戦略やチームを一緒に創っていける仲間を募集しています。
  • 応募資格
    ▼必須スキル・経験
    経験条件(いずれかの条件に該当する方)
    ・デジタルマーケティングorWEBマーケティング領域での戦略の立案と実行の実務経験3年以上(社会人経験4年目以降~)※TOBマーケティング未経験可
    ・MAツール・アクセス解析ツールを用いて営業・CS・マーケティングいずれかの施策の分析の実務経験がある方(3年以上)(社会人経験4年目以降~)
    ・システム開発や運用の実務経験3年以上(社会人経験4年目以降~)
    ※またリジョブの採用では志向性や人柄重視のため、経験3年未満の方でもカジュアル面談などでもお話しできますのでご相談ください。(応募ももちろん歓迎しています。)

    ▼歓迎スキル・経験
    ・プロダクトを通して、業界貢献やサービス提供をしていきたい方
    ・「事業やサービスを成長させるために何にでも挑戦したい」という熱意
    ・BtoBマーケティングやカスタマーサクセスへ興味、意欲がある方
    ・カスタマーサクセスやカスタマーサポートのマネジメント経験(戦略立案)
    ・「Salesforce」「marketo」「Google Analytics」のMAツールなどの使用経験

    ▼こんな方と働きたい!
    ・いろいろなマーケ施策を試し、科学していきたい。
    ・業界の課題解決ができるサービスをセールスやCSと連携して創りたい。
    ・マーケターとしての成長していきながら、業界貢献や社会的価値の想像を両立したい。
    ・ベンチャー感を体感しながら、チームで大きなことにチャレンジしたい方
  • 勤務地
    東京本社 豊島区東池袋三丁目1番1号 サンシャイン60 47階
  • 勤務時間
    9:30 〜 18:30 (実働8時間)
  • 給与
    380万円〜600万円
    ●最終的な給与や雇用形態等は面接結果を踏まえ、当社規定により、決定します。

    ※試用期間3ヶ月(待遇・給与の変更はありません)
    ※経験や能力に応じて「契約社員・正社員」どちらかでの雇用スタートになります。
    ※評価時の個人評価と業績により賞与額は変動します。
    ※想定年収は昨年実績をベースに記載しております。
  • 昇給・賞与
    昇給:給与改定年2回
    賞与:業績賞与年2回
  • 諸手当
    通勤手当 (月3万円以内)
    近隣手当(「会社から徒歩3km圏内」または「最寄駅から2駅以内」に住むと、月に1万円近隣手当が支給されます。)
    ※通勤手当か近隣手当のどちらの条件に該当するほうが手当になります。
  • 福利厚生
    社会保険完備(雇用、健康、労災、厚生年金)
    産休・育休制度有り
    定期健康診断有り
    社内イベント複数開催
    (決起会、運動会、社内バー 等)
    社員の健康を応援する福利厚生充実
    (社内ヨガ、社内マッサージなど)
  • 休日休暇
    【年間休日120日以上】
    完全週休2日制、祝日、夏期休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇

応募する / 話を聞きに行く

24年新卒 採用イベント開催中 説明会・ワークショップ・座談会 イベント一覧を見る

PAGE TOP