リジョブが運営する『咲くらプロジェクト』の現地パートナー、 NPO法人アクション代表:横田氏が、当プロジェクト卒業生の就業先としてスパを開業
~Rグループは当プロジェクト支援やスパへの予約システム提供を通し、フィリピンの方々の経済的自立を支え、プロジェクトの事業化を目指します~
2023年6月のフィリピン独立記念日に、美容・ヘルスケア・介護ケアに特化した求人サイトの運営等を行う株式会社リジョブ(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:鈴木 一平、以下リジョブ)が運営する『咲くらプロジェクト』の現地パートナーであるNPO法人アクション代表:横田氏が、当プロジェクト卒業生の就業先としてフィリピンの首都マニラにスパを開業いたしました。
当スパは、リジョブが運営するフィリピンのセラピスト人材の育成・経済的な自立支援を目的とした『咲くらプロジェクト』卒業生の就労先を広げることを目的としてオープン。また、当スパには、リジョブのグループ会社である株式会社リザービアが「集客できるお店づくり」をコンセプトに提供する美容・ヘルスケアサロン向けの予約システムを導入し、スパの集客を安定的に支えることでフィリピンの美容・ヘルスケア業界で働く方々の経済的自立支援をしています。
日本の美容の技術力・サービス力を大切に運営する当スパでは、『咲くらプロジェクト』卒業生の中から女性8名(19歳~39歳)の就業が決定し、彼女たちは今日からプロのセラピストとしての人生を歩みだしました。
■ 『咲くらプロジェクト』とは?
2015年に、当社は社会課題の根本解決を目指してCSV推進室を立ち上げ、NPO法人アクションを現地パートナーとして『咲くらプロジェクト』の運営をスタートしました。当プロジェクトでは『日本が誇る高い美容の技術力・サービス力を学ぶ機会を世界に提供することで、雇用を創造し貧困問題を解決する』ことを目的としています。具体的な取り組み内容としては、主にフィリピンの貧困地域で暮らす方々に対して、手に職をつけ経済的な自立をするための職業訓練として、「3か月間無料のセラピスト養成講座」を運営しています。受講生が養成講座を卒業するためには、フィリピン政府認定の資格取得が条件となり、就業に十分なスキルを得ることができます。これまで様々な理由で就業することが困難であったシングルマザーや児童養護施設出身の方々をサポートし、累計の卒業生は628名、そのうち卒業後にセラピストとして就業したことが確認できている人数は153名となりました。
また、リジョブ社内メンバーを主な対象とした『1時間プログラム』では、『あなたが働くその1時間が、子どもたちの学ぶ1時間になる』をコンセプトに、希望者の給与の一部を咲くらプロジェクトの運営資金とするなど、全社を挙げて当プロジェクトを推進しております。今後は、さらに事業との関連づけをすることで、持続可能なプロジェクトとしての推進を目指しています。
■スパオープンの背景
私たちは8年間の『咲くらプロジェクト』運営を通して、一定数の方が就業機会を得ている手応えを感じる一方で、就業機会が得られない方や、就業機会を得ても貧困を脱することができた実感を得られない方が存在するという課題を抱えていました。そのためセラピスト養成講座で学び、スキルとおもてなしを身に付けた講座卒業生の就業につながるスパをオープンすることは、当プロジェクト運営皆の長年の目標でありました。
そこで、コロナによる自粛規制も緩和された2023年の「フィリピンの独立記念日」という節目の日に、リジョブの現地パートナーであるアクション代表:横田氏が当スパを開業。Rグループでは、当スパへのお客様の予約管理システムの提供や、養成講座受講生向けのスタジオ開設サポートなど『咲くらプロジェクト』自体への支援を通して、フィリピンの方々の経済的な自立支援を支えています。
なお、私たちは当スパをモデルケースとした、予約管理システムを活用した日本のサービス水準のスパをフィリピンにて複数店舗展開予定です。『咲くらプロジェクト』を、より多くの現地雇用を生み出すプロジェクトへと成長させていきます。
~スパの特徴・概要~
本スパは就業支援という目的はありますが、就業後はプロのセラピストとして、さらなる上質なサービスを提供できるようトレーニングを行い店舗デビューをします。日本のスパのサービス基準を参考におもてなしにはこだわりを持っており、施術前のヒアリング~施術後のドリンクサービスまで細部まで行き届いたサービスの提供を行っています。その分、当スパで働く従業員の給与はフィリピンの平均水準以上を担保できています 。近隣に住む方々の中では、サービスの水準が高いという評判が少しずつ広まり、リピーターの方々の来店も増加しています。
▼基本情報
サロン名:Nurture. Massage & SPA
住所:30 Gov. Pascual Ave フィリピンマラボン
営業時間:1:00PM~9:00PM (2023年6月現在)
▼主な施術メニュー
・スウェディッシュマッサージ
・指圧マッサージ
・コンビネーションマッサージ
・ベントーサマッサージ
■スパに就職した方の声
咲くらプロジェクトに参加をする前は、将来の職業の選択について学ぶ機会はほとんどありませんでしたが、プロジェクトの存在を知り、迷わず参加を決めました。セラピストとしてスパに就職が決まり、習得したスキルや知識を最大限に活用し、お客様を満足させることができることができてとても嬉しく感じています。
今後は、自らが得た知識と経験をセラピストを志す次の世代の若者に伝えていきたいです。
(35歳 女性)
以前からリラクゼーションの持つ力で人を癒すことに興味があり、セラピストになるため無料養成講座を受講することを決めました。セラピストとしてスパに就職が決まり、お客様に施術をする機会をいただき、とてもワクワクしていて毎日前向きな気持ちで仕事をしています。
今後は、お客様の望みをかなえることに伴走し、それに対して施術ができるプロのセラピストになりたいと考えています。
(19歳 女性)
■ リジョブと現地パートナーNPO法人アクション代表:横田氏の繋がりについて
NPO法人アクション(代表:横田宗)は、「こども達が夢に向かってチャレンジできる社会を目指して」をビジョンに、1994年より約30年間に渡り、フィリピンのこども達の自立支援を続けているNPOです。主な活動内容は、フィリピンの約40か所以上の児童養護施設や盲ろう学校のこども達、ストリートチルドレンのこども達に対して、「生きるチカラ」を育み貧困の連鎖を断ち切るための活動として、職業訓練事業・児童養護施設職員の能力向上プロジェクト・貧困地域の母親支援などを行っています。
リジョブとアクションが取り組みをはじめたきっかけは、活動の中の1つである貧困地域でのフリーヘアカットや美容師の養成を行う「ハサミノチカラ」について紹介されていた新聞記事を、当時のメンバーが見つけたことでした。その後、美容・ヘルスケア業界の求人メディアを運営し、業界発展を支援することによって「心の豊かさ溢れる社会を創ること」を目指しているリジョブと、日本の美容技術によってこども達が夢に向かってチャレンジできる社会を目指すアクションが手を結ぶことなり、『咲くらプロジェクト』が立ち上がりました。そして、この度のスパ開業を機会に、 グループ会社である株式会社リザービアを含むリジョブグループとして、これまでのご縁を大切に当プロジェクトの運営を継続してまいります。
■Rグループについて
2009年にメンバー数名で創業し、セラピスト専門の求人サイトからスタートしたリジョブは、以来美容・ヘルスケア・介護といった「おもてなし業界」において、 求人メディア運営や就職応援フェアの開催、 多様な働き方を研究・発信する業界応援Webマガジンの運営、美容専門学生向けの奨学金制度等を通し、求職者様とオーナー企業様のご縁を結ぶお手伝いをしてまいりました。
創業10周年を機に、ソーシャルビジョンを 「人と人との結び目を世界中で増やし 心の豊かさあふれる社会を創る」へ刷新。IT化が進み簡単に人と人とが繋がれる時代だからこそ、その繋がりを良いご縁・温もりある結び目へと昇華したいという想いを込めています。2020年には新ビジョンを体現すべく、自治体とともに地方を創生する 「真鶴サテライトオフィス」を立ち上げたほか、サービスのプロダクトビジョンを「想いを結ぶ」と定めました。また、 おもてなし業界における「育成支援」「雇用支援」の次の「活躍支援」をより強化すべく、新たにリジョブグループとなった株式会社リザービアによる、「集客できるお店づくり」を支えるサロンの自社集客システム事業を展開しています。
私たちはこれらの事業やプロジェクトを通して、人と人・国と国・可能性と可能性といった、色とりどりの様々な「結び目」を創ることを通して、心の豊かさあふれる社会を築いていきます。
■ 報道に関するお問い合わせ ■
株式会社リジョブ 広報担当:那須・藤森
TEL:03-5937-2354(直通)
MAIL:pr@rejob.co.jp