SOCIAL BUSINESS
・SOCIAL COMMUNITY
SOCIAL MODEL
リジョブグループの根幹にあるのは「心の豊かさあふれる社会」創り。持続可能性と豊かさの広がりのための「ソーシャルビジネス」領域の深耕とともに、人とのつながりに価値を置き、ご縁ある社会課題に向き合う「ソーシャルコミュニティ」創りを推進しています。さまざまな試行錯誤を経て、ビジネスとコミュニティの両輪で「経済性と人とのつながりを包括した価値提供」を目指す、ソーシャルモデルが生まれました。
- ソーシャルビジネス領域
-
リジョブグループが創業時から関わるのは、美容・ヘルスケア・介護といった、人の手を介する技術とサービス提供を通して心の豊かさを届ける“おもてなし業界”。業界の未来を担う美容専門学生を支える「リジョブ奨学金(育成支援)」、採用コストを従来の約1/3に抑えた求人メディア「リジョブ美容(雇用支援)」、業界応援Webマガジン「モアリジョブ(活躍支援)」など、関わる業界を一気通貫で支援するSPA構想主軸のソーシャルビジネスを展開しています。
- ソーシャルコミュニティ領域
-
人とのつながりを価値とするソーシャルコミュニティ領域では、途上国の貧困課題・遊休農地の活用・過疎地域の雇用創出といったご縁ある社会課題に向き合い各プロジェクトを推進。ソーシャルビジョン「人と人との結び目を世界中で増やし、心の豊かさあふれる社会を創る」の中にある「人と人との結び目」すなわち「価値観を共有し、同じ志で結ばれたパートナーシップ」がこれからの社会のコアになると考え、コミュニティの輪を広げています。