株式会社リジョブ/REJOB

メニュー

リジョブが2020年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング 『ベストカンパニー』に初選出!

美容・ヘルスケア・介護といった“おもてなし業界”における求人メディア運営を行う株式会社リジョブ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:鈴木 一平、以下リジョブ)は、Great Place to Work® Institute Japan(以下、GPTWジャパン)が行う、2020年度版「働きがいのある会社 中規模部門(従業員100~999人)」にランクインし、2020年 2月 26日に行われたセレモニーにて『ベストカンパニーの表彰を受けました。

 

 

■ リジョブ、ベストカンパニーに初選出!

この度、リジョブは同ベストカンパニーに初エントリーし、初選出されました。2014年の株式会社じげんによるM&A後、新旧メンバーのカルチャーを統合し、一枚岩となり成長を遂げてきたリジョブが大切にしてきたのがLOVE&POWERという価値観です。他者への愛と、愛を具体化するためのPOWERをキーワードに「社内そして業界・社会も含め、全体最適で考えるというカルチャー(企業文化)」「M&A後、連続成長を達成してきた事業面での強さ(実績)」を基盤としつつ、「目の前の仕事を通して、一人ひとりが”誰かの役に立っている”と感じられる働きがいの創出」「その働きがいを実現するための、働きやすい環境整備や施策実施」といった、本質的な働き方改革に挑戦しています。

具体的には、M&A後からこれまでに培ってきた「社会性を伴うソーシャルビジョンの策定」や「経営幹部候補制度」「LOVE&POWERをキーワードとした人材採用」「メンバーの成長やチャレンジを多角的にサポートする制度“Blooming”」「CSV推進“咲くらプロジェクト”」といったコア部分を大切にしつつ、昨年から今年にかけて新たな施策を実施しました。新たに実施した「メンバーの働きやすい環境づくりを目指し、進化をテーマにした“本社オフィス移転”」「中途入社メンバーに対する“ランチミーティング”」「拠点での人材交流を深める“基礎代謝向上Div”」といった施策が浸透したことで、社員・アルバイト共に縦・横・斜めのコミュニケーションが深まり、メンバーの離職率低下や働きがいの向上に繋がっています。

今後ともリジョブは人材不足の日本の中で、一人ひとりのメンバーが望む成長を実現できるような組織創りと事業創りの両輪を大事にし、より働きがいのある組織を目指してまいります。

 

■株式会社リジョブについて

2009年にセラピスト専門の求人サイトからスタートした株式会社リジョブは、以来美容・ヘルスケア・介護といった「おもてなし業界」において、 求人メディア運営や就職応援フェアの開催、多様な働き方を研究・発信する業界応援Webマガジンの運営、美容専門学生向けの奨学金制度等を通し、求職者様とオーナー企業様のご縁を結ぶお手伝いをしてまいりました。

創業10周年を機に、新ソーシャルビジョンを 「人と人との結び目を世界中で増やし 心の豊かさあふれる社会を創る」へ刷新。IT化が進み簡単に人と人とが繋がれる時代だからこそ、その繋がりを良いご縁・温もりある結び目へと昇華したいという想いを込めています。新ビジョンを体現すべく「外国人労働者プロジェクト」「地方創生プロジェクト」などの新規CSV(Creating Shared Value)事業を立ち上げました。

私たちは事業を通し、人と人・国と国・可能性と可能性といった、未来に繋がる色とりどりの「結び目」を創ることを目指しています。日本が長い歳月をかけて培ってきた技術やサービスを敬う心はそのままに、世界全体に視野を広げ、企業の強み「圧倒的なスピード感を持ち、事業として持続可能な仕組みを構築する力」をもって、社会課題の根本解決に繋がる事業を今後とも築いてまいります。

 

■「Great Place to Work® Institute」について

Great Place to Work® Institute(以下、GPTW)は「働きがいのある会社」に関する調査・評価を行う専門機関です。「働きがいのある会社」を世界共通基準で調査し、各国のメディアを通して上位ランキングリストを発表。毎年約60か国で7,000社・500万人を超える従業員が参加する、世界最大規模の従業員意識調査です。米国ではこのリストに名を連ねることが「一流企業の証」と受け止められています。日本では2007年にスタートしました。

 

■「働きがいのある会社ランキング」調査内容について

「経営・管理者層への信頼」「仕事や会社への誇り」「仲間との連帯感」に関する58の設問への5段階評価、2問の自由回答設問のほか、従業員が無記名で回答する【従業員へのアンケート】および、企業文化や会社方針、人事施策(採用、経営層からの意見浸透、従業員からの意見聴取、人材育成、ダイバーシティ、ワークライフバランス、社会・地域貢献活動など)の具体的な取り組み内容について参加企業が回答する【会社のアンケート】を併せ、世界共通の基準で評価します。配点は【従業員のアンケート】が2/3、【会社へのアンケート】が1/3であり、【従業員の生の声】を重視した調査となっています。

 

■報道に関するお問い合わせ■

株式会社リジョブ コーポレート推進室:那須・窪田
TEL:03-5937-2354(直通)
MAIL:pr@rejob.co.jp

PAGE TOP