メニュー ENTRY

JOB INFORMATION

キャリア採用toBマーケチーム(営業戦略企画の経験歓迎)

【中途:BtoBマーケ】戦略思考が活きる!経営視点×toBマーケで全社の売上拡大・業界貢献を目指す

リジョブの雇用課題解決に対する想い

日本全体が少子高齢化時代を迎えている今、労働人口不足が日本の大きな課題です。
コロナ禍での変動はあるものの、例えば美容/ヘルスケア業界における有効求人倍率は3.0前後かつ、高離職率な現状があり、美容業界トップクラスのシェアを誇る求人サイトを持つ私たちだからこそ、解決すべき使命があります。

・企業/サロン側は「採りたいけれど美容師が圧倒的に足りない」
・美容師側は「自分の価値観や働き方の希望に合う職場が見つからない」
という悩みが常態化しており、採用が追いつかなければ事業存続はままなりません。
利益率重視ではなく「人」に貢献する業界だからこそ、リジョブでは掲載費を最低限に、採用単価は市場の約1/2、1/3以下に抑え、社会的貢献をしている方々へ良心的な誠意ある価格で人材を提供する企業努力を続けています。
このビジネスモデルが実現できる秘訣は、リジョブが「チーム制」をもってプロダクト運営を行っているから。

今後は技術に加え、ホスピタリティや人柄、価値観などで顧客や仲間をいかにファンにしていけるかが、新しい働き方に繋がっていくことが想定されます。
私たちリジョブは、様々な働き方や技術・サービスへの価値観などの「想いを結ぶ求人サイト」として、業界全体が一致団結できるサービスの提供を目指していきます。

求人メディア「リジョブ」のプロダクトビジョン

『想いを結ぶ』
…想いを叶えるユーザーとクライアント(=結び目の数)を増やしていく/採用後もユーザーが就職先で活躍できている状態

“マッチ度の高い応募・採用を生み出すことで、想いを叶えるユーザーとクライアントを増やしていくこと”
これが求人メディア「リジョブ」の目指す方向性、提供していきたい価値です。

toBマーケチームでの仕事から目指せる姿

★ 以下の経験を通し、成果と他部署連携/顧客貢献の繋がりを体感することで視野が広がり、経営視点(=全体・全社最適思考)を育み、身に着けることができます。
・自身の企画により、業界課題の解決に繋がる仕事に取り組むことができる
・経営陣との折衝も多く、実務を通して経営視点で戦略を描く経験を積める
・戦略立案だけに留まらず、実行、モニタリングまで一貫して関われる
・業界や社会への貢献意欲が高いメンバーと共に、サービスレベル向上と業績の向上をチームで目指せる
※全部署との連携が必要なので、決断力と調整力、折衝力が必要になる点がおもしろみであり、難しさでもあります。

募集要項

  • 職種名・仕事内容
    ■ リジョブ & toBマーケ職について ■

    ◆ 登録会員数 約35万人、掲載店舗数 約2.9万件、月間400万PVを誇る、美容/ヘルスケア業界トップクラスの求人メディア「リジョブ」
    ◆ 「人と人との結び目を世界中で増やし、心の豊かさあふれる社会を創る。」ことを目指し、ビジネスを推進するソーシャルITベンチャー
    ◆ 「個人」だけではなく「チーム」で業界改革を目指し、クライアントを成功に導くための戦略企画/プロダクト改善
    …KPI毎に役割と体制を分けて最適化をかけることで全体的なクオリティを向上させる仕組みの中で、人の手で生み出せる業界価値を守るためチームで協働し、成果にコミット
    ◆ 新規営業/クライアント架電チームと連携し、マーケティング戦略の構築・運用をリード
    …リテールの商談数最大化のためのインバウンド数の獲得を目指す「インバウンド企画」
    …総契約社数・売上最大化のための契約更新率の向上を目指す「カスタマーサクセス企画」

    ◎業務一例)
    ・「Salesforce」「marketo」「Google Analytics」等を利用した顧客データ管理・分析
     ┗コンテンツ作成(配信メール、施策の効果検証、ナーチャリング)
    ・マーケティング戦略の立案
     ┗ターゲットセグメントの選定
     ┗各ターゲットに対する施策の立案
      ┗Web広告、DM、UI/UX改善、フォロー架電施策、オフライン・リアルイベント施策etc.)
    ・施策実行時のディレクション(UI/UX設計・クリエイティブディレクション等)
    ・データ・ドリブンな営業戦略のためのシステム構築・オペレーション仕組み化
    ・施策に対する効果測定と改善
    ・企業管理画面の改修施策等(システムの選定・導入・運用管理)
  • 応募資格
    事業を通して社会課題解決を目指すリジョブ。
    最初は美容/ヘルスケア業界への興味関心が疎くても、社会貢献意欲や利他精神があるリジョブの仲間は入社後に業界価値への理解・共感を深めてくれています。 
    他業界でのご経験・実績をお持ちの方、歓迎です!

    ▼必須スキル・経験
    ★社会人経験が3年以上ある方
    ★営業企画/営業戦略部署で以下経験が1年以上ある方
    …顧客管理ツール、MAツール、G系分析ツール(「Salesforce」「marketo」「Google Analytics」など)の分析、施策の効果検証の経験
    ・BtoBマーケティングやカスタマーサクセスへ興味、意欲がある方
    ・仮説思考、数的思考があり、分析が得意な方
    ・「事業やサービスを成長させるために何にでも挑戦したい」という熱意

    ▼歓迎スキル・経験
    ・カスタマーサクセスやカスタマーサポートのマネジメント経験(戦略立案)
    ・Webディレクション力(調整力、交渉力がある方)
    ・Webコンテンツやサービスへの興味関心、相手に魅力的に見せるための訴求力がある方

    ▼活かせる経験
    ・営業/コンサル職(sler/WEBコンサルタント/SaaSコンサルタント)
    ・営業戦略やPJTマネジャー&リーダー
    ・事業企画/経営企画/営業企画
    ・システム/技術職(ITコンサルタント/プリセールス)
    ・DX推進
    ・マーケティング全般の経験
     ┗Web広告のコンテンツ制作の経験、メールマーケティング
    ・プロダクト改善

    ▼求める人物像
    ・自分が携わるサービスで業界や社会の役に立ちたいという想いがある方
    ・事業、チームづくりに関心がある方
    ・自ら切り拓き、創り上げていく力があり、変化を楽しむことができる方
    ・裁量の大きな仕事に挑戦してみたい方
    ・素直で貪欲にやり切る力のある方
  • 勤務地
    東京本社 豊島区東池袋三丁目1番1号 サンシャイン60 47階
  • 勤務時間
    9:30 〜 18:30 (実働8時間)
  • 給与
    350万円〜500万円
    ●最終的な給与や雇用形態等は面接結果を踏まえ、当社規定により、決定します。

    ※試用期間3ヶ月(待遇・給与の変更はありません)
    ※経験や能力に応じて「契約社員・正社員」どちらかでの雇用スタートになります。
    ※評価時の個人評価と業績により賞与額は変動します。
    ※想定年収は昨年実績をベースに記載しております。
  • 昇給・賞与
    昇給:給与改定年2回
    賞与:業績賞与年2回
  • 諸手当
    通勤手当 (月3万円以内)
    近隣手当(「会社から徒歩3km圏内」または「最寄駅から2駅以内」に住むと、月に1万円近隣手当が支給されます。)
    ※通勤手当か近隣手当のどちらの条件に該当するほうが手当になります。
  • 福利厚生
    社会保険完備(雇用、健康、労災、厚生年金)
    産休・育休制度有り
    定期健康診断有り
    社内イベント複数開催
    (決起会、運動会、社内バー 等)
    社員の健康を応援する福利厚生充実
    (ヘルシーランチ、社内ヨガ、社内マッサージなど)
  • 休日休暇
    【年間休日120日以上】
    完全週休2日制、祝日、夏期休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇

応募する / 話を聞きに行く

PAGE TOP