メニュー ENTRY

REJOB BLOG

2021.09.28

『大事にしたい世界観』を結ぶ、究極のマッチングを目指して。社会により良い価値を提供したい@WebマーケティングDiv. 田口 杏根さん。

 

今回紹介するのは、2020年に中途入社し、マーケターとして活躍している田口 杏根(たぐち あんね)さん。

 

20代半ばでマーケティング業務の面白さ、奥深さに触れ、そこで立ち上げのサービスを0から100万PVまで、ほぼオーガニックだけで伸長させた経験から、本格的にマーケターを志し転職。転職先では様々な案件を担当し、着々とマーケターとしての経験値を積み上げました。

 

ある程度マーケターとしての力が付いた時に、田口さんがふと思ったのが「何のためにマーケターとして働くのか?」という本質的な問いでした。自分の中を掘り下げたときに、改めて大切にしたいと感じたことが自分以外の誰かのための「LOVE」そして組織としての「スピード感」の2軸で、そこからリジョブ入社に至ったそうです。

 

社会そして仲間に対するLOVEと、ベンチャーならではのエキサイティングなスピード感ある環境に身をおきながら、日々マーケターとして充実した日々を送っている田口さんに、今回話を聞いてみました。

 

 

 

田口 杏根(タグチ アンネ):大学卒業後、長期インターンを経て営業企画、事務業務からマーケティング業務など幅広く業務を行う。その後Webディレクターの道を志し、他社経験を経て2020年にリジョブ入社。座右の銘:『継続は力なり』

 

 

#新卒時は、事務職での入社だったと伺いました。マーケターを志したきっかけを教えていただけますか?

 

私は大学時代に、社会学や国際関係などについて学ぶうちに、「現代社会のなかで、どうしたらより多くの人が幸福を感じられる社会を創れるのか?」ということに関心を持つようになりました。そして大学で学んだことをきっかけに、大学を卒業後、NPO法人での長期インターンを経て、1社目の会社に入社しました。

 

1社目の会社では営業企画ではありましたが、Webサイトのコンテンツ作成やディレクション、メールマーケティング業務を行っておりました。日々、幅広く業務を行う中で、Webサイトの立ち上げとコンテンツ企画・運用ディレクションを行う機会があり、0から始めたWebサイトを100万PVまで、ほぼオーガニックによって伸長することができました。

 

この時の成功体験から、「競合サービスを徹底して分析し、その分析をもとにコンテンツの企画立案と企画実装する」というPDCAを回し、施策の結果が見えるWebの仕事への興味がわき、「この世界にもっと入り込みたい!」と思い転職を決意。2社目ではマーケターとして実際に働いてました。

 

マーケターとしての修業時期にあたる2社目の会社では、仕事の面白さを感じながら働いていたのですが、一方で施策を回すためのスピード感などに違和感がありました。もっとスピード感があり、そしてボトムアップで業務を行っていくところで働きたい、という気持ちが湧いてきたのです。

 

同時に、学生時代に学ぶ中で大切にしていた、『より多くの人が幸福を感じ、心の豊かな世界を創る』ことについても改めて考えるようになりました。そこで、生活するうえで必要不可欠なもの、質のよいサービス/いい体験ができるものをマーケターとして提供し、社会に価値を提供していきたいと思うように。

 

そして、タイミングが重なり、リジョブへの転職を決意しました。

 

マーケターとしてのキャリアを築いた後、リジョブへの転職を決意。どんな部分に共感されたのですか?

 

リジョブに入社を決めた理由は大きく2つあります。

 

●「ビジネスを通して社会課題を解決すること」をミッションとして掲げ、メンバー全員がその課題解決のためにコミットしていること

 

●スピード感があり、ボトムアップで仕事を行っていること

 

まず1つ目は『ビジネスを通して社会課題を解決することをミッションとして掲げ、メンバー全員がその課題解決のためにコミットしていること』という部分です。

 

これが、私が働くうえで大切にしたかった『より多くの人が幸福を感じ、心豊かな世界を創る』部分にマッチしていると思い、求人に惹かれました。

 

ちなみに、選考面接を通じて、メンバー全員がこのミッションを掲げ働いてる事への理解が深まった中で代表・鈴木の面接で、リジョブ流SPA構想のお話を伺いました。

 

★SPA構想についてはこちら★

 

【ドキュメンタリー】もし、リジョブ社員が『SPA構想』を考えたら(そして、情●大陸風に書いてみたら)

 

この時、美容業界の課題解決に対して、求人サービスだけでなく、SPA構想の世界観を実現出来たら、すごく面白いな。とワクワクしました。

 

2つ目の『スピード感があり、ボトムアップで仕事を進めること』については、前職時代より、クライアントや社会によりよい価値提供を行うためには、役職などに捉われず、前向きに意見を出し合える環境で働きたいと考えていました。そしてその価値提供の質と量を高めるためには、変化の激しいIT業界だけに、相当な「スピード感」が必要だろうと思っていました。

 

その上で、リジョブがベンチャー企業ということだけでなく、デザイナーやエンジニア、マーケターすべてインハウスでサービスを創っている話を伺い、この会社に入社したい!と気持ちが高まったんです。

 

 

 

今年で入社してから1年が経ちましたが、リジョブで実際に働いてみていかがですか?

 

入社するときに転職の軸としていた『スピード感』については、働いてる中で日々感じています。

 

たとえば会社にも徐々に慣れてきた頃、『ユーザーやクライアントのためにこんなことをしたい!』と思った時に、MGRのOさんに相談したら、『いいですね!やりましょう!』とすぐに仰ってくださいました。

 

行いたい施策のために正確な情報を集め、その情報を基に施策立案をし、施策を行うことができる。その時は、自分が欲しかった『スピード感』がここにある!と思い、すごく嬉しかったです。(笑)そして、自分の想いをスピード感をもって実現することができる。毎日変化がある中で、すごく楽しいです。

 

また、マーケチームは、共に働いていく中で、『それぞれに一人仕事はできるが、ひとりぼっちがいない』チームだと感じています。一般的にはマーケターは「個人商店」になりがちですが、リジョブのマーケチームは個人商店になっていないんです。また、マーケターとして必要な機密性やロジカルな部分があるだけではなく、助け合いの精神があります。

 

最近は、マーケチームとエンジニア・デザイナーの皆さんとの連携や業務の進め方を見直す機会があり、精緻さやフローを大切にしていこう!とチーム全体で意識の変化がありました。その意識の変化によって、チームの結束がより強まったと思います。

 

ただ、マーケティングスキルに関しては、まだまだ伸びしろがたくさんあると思うので、それぞれにスキルを上げ、より社会に価値提供できるようにしていきたいなと思ってます。

 

 

マーケティング業務を通して、どんなことにチャレンジしていきたいですか?

 

求人メディアリジョブを通じて就職活動を行う「美容・ヘルスケア・介護業界で活躍したい」と考えている求職者の方や、良い方を採用し「サロンや業界を盛り上げていきたい」と考えているクライアントが、『お互いの価値観、世界観によって結ばれるような、より精度の高いマッチング』を目指し、より質の高いサービス/よい体験ができるものを、社会に提供したいと考えています。

 

求人メディアリジョブは日々リニューアルされていますが、それでも課題はまだ多くあります。

 

例えば、求職者が見る画面レイアウト。企業側の内容を整えて打ち出せたら、もっと求職者の満足度を高められる部分など、まだまだ改善ポイントがあります。

 

マーケターとして求人サイトを改善していくことで、正しい情報や求職者が求める情報、クライアントが打ち出したい情報を提供できるようにし、お互いが大切にしている想いをより高い確度でマッチングできるようにする。そうすれば、このマッチングによって、結果的に美容室でカットやカラーの施術を受けるお客様や介護をされる方への質の高いサービスやいい体験が生まれると思っています。

 

そして、求職者とクライアントの結び目をつくることだけでなく、求職者と業界のおもてなしを受ける方の結び目や、ビジネスと社会課題解決の結び目が求人サイトを通じて生まれる状態になれば、より多くの人が幸福を感じ、心豊かな世界に一歩近づけると思っています。

 

そのためにも、マーケチームの力だけでなく、クライアントのサポートやマッチング業務を行うクライアント支援Div.や、求職者の活躍をサポートするUSセクションなどと全社連携を深めていきたいです。そして組織全体で「質の高いマッチング」の先にある、美容・ヘルスケア・介護業界でに携わるより多くの人が幸福を感じ、心の豊かさがあふれるような世界を創っていきたいです。

 


リジョブ入社後、今までのご経験を活かし、WebマーケティングDiv.の中の頼れる存在である田口さん。Webマーケティングを通じて、心豊かな社会を目指す。そのためにはどのような施策・改善を行えばよいのか、日々考え実行されてることがインタビューを通して強く感じました。また、知見の必要なマーケティング職のため、チーム全体のスキルだけではく個々のスキルを伸ばすためにはどうすればよいか、を熱くお話してくださいました。

 

心豊かな社会を実現するという『LOVE』と、その『LOVE』を実現するための想いをカタチにする『POWER』を兼ね備えている田口さん。そんな『LOVE』と『POWER』を持つ仲間が集まり行動し続けた時に、目指す社会が実現されるのではないでしょうか。

 

リジョブでは事業の成長に伴い、メンバーを引き続き募集しています。「話を聞いてみたい」と思われた方は、ぜひお気軽にいらしてください!

 

「何か気になる」「少し話を聞いてみたい」と思った方は是非、気軽に話を聞きにいらしてください!

 

 

☆株式会社リジョブでは一緒に働く仲間を募集しています☆

 

■新卒の方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/fresh

■中途の方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/career

■エンジニアの方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/engineer

■アルバイトの方
https://rejob.co.jp/recruitment/job_type/parttime

PAGE TOP